tairana_tanbo’s diary

自由に発言

イチゴ農家

 

今日、イチゴの栽培をした

ペットボトルをプランター代わりにして。

 

手順としては

①2リットルペットボトルを

   1/3と2/3に分けて切る

②キャップの先端から5センチのところを切る

③一辺300mmの布の端から、

   10mm感覚で5本切れ込みを入れる

④ペットボトルの1/3の方をひっくり返して

    2/3の方に突っ込む

⑤布をペットボトルの中に入れる

    ペットボトルの底が見えないように

⑥土と肥料をペットボトルへ

⑦イチゴの苗を押し込む

 

手順はざっとこんな感じ

 

小学生にも実践してる栽培活動なんだけど

これだけの作業をやるのに人の倍近く時間がかかって

本当に嫌気がさしたし

自分はやっぱり発達障害的な何かがあるのではないかと思い始めた

 

このイチゴの栽培以外にも

違和感を感じることがすごくある

 

人の話を理解するのにとても時間がかかるので

人より作業がすごく遅い

先生は早く作業が進んでる人に次々説明する

引っ込み思案だから人に質問できない

作業進まない

とりあえずやってみる

失敗

 

講義の場合落単

 

 

こういうこと2年前からしょっちゅう増えてきた気がする。

やはり何かが変わってきた気がする良くも悪くも

 

さて今日のイチゴ栽培。

他の人はとうの昔に作業終える中、一人で苦戦する私

先生「おい、終わった人手伝ってやれ」

ありがたいことに手伝ってもらったけど、早く帰りたいだろうに申し訳ない…って伝えた

 

先生「助け合って教え合うのがクラスメイトだろ?」

私「いや行動が遅い私が悪いんです、ごめんなさい」

 

そしたら、先生が

 

「おまえ、そんなに自分ばっかり攻めてたらこれから社会に出たら絶対きついぞ?もっと楽に考えな?」

 

その時ハッとした

TwitterInstagramをはじめとするSNSでトラブルに巻き込まれ

現実世界でも人間関係が悪化してしまって

いつのまにか自己肯定感がなくなっていき

自分のことを大事にできてないな…と

 

家に帰って色々考えてみたが

やっぱり、よくないことが起きたら8割方自分が原因だと思うし、そう思い込むのが一番楽だと考えてしまっている自分がいる

 

最近感情の起伏が凄すぎてついていけないので

時間見つけて心療内科等でゆっくり専門の先生と話して心落ち着かせたいな

 

だからさ、内定先よ、交通費早く払って笑

 

 

何はともあれこのイチゴ大事に育てますf:id:tairana_tanbo:20171102231203j:image